エアコンのトラブル

修理を依頼する前に、以下の内容をご確認ください。また、フィルターが汚れていると正常に機能しないことがありますので、こまめな清掃を心がけてください。

<エアコンが効かない>

まず、エアコンの状態をチェック

●コンセントは差し込まれているか、室内機の操作部の電源は入っているかをご確認ください。
●運転切り替え、温度調節など、エアコンの設定が合っているかをご確認ください。
●室内機、室外機の吸込み口や吹出し口はふさがれていないかをご確認ください。
●外気との温度差があるときは運転までに時間がかかる場合があります。
●暖房使用時は作動までに1~4分間程かかります。

室外機のファンをチェック

室外機のファンが正常にまわっているかをご確認ください。機種によっては、停止後3分ほど保護装置が働き、作動しない場合があります。

エアコンのフィルターをチェック

汚れている場合は清掃を行ってください。
清掃方法・清掃期間はメーカーによって異なるため、取扱説明書をご確認ください。
(おおよそフィルター清掃は2週間に一度)

リモコンの電池切れをチェック

以上のことを確認した上で、直らない場合は取扱説明書をお読みください。

<エアコンから室内に水漏れする>

ドレンホースのゴミを取り除く

エアコンを使わないときなどに、エアコンから室内に水が漏れるのは、木の葉などのゴミによるドレンホースのつまりが主な原因と考えられます。「長崎大学生活協同組合すまい事業部」にご連絡ください。

<警告>バルコニーのご使用について

●バルコニーの床には重量物を載せないようにしてください。床が変形したり、割れることがあります。
●水を流さないでください。階下に漏水することがあります。
●エアコン室外機の排水は、排水口に流れ込むようにしてください。(タイプによって差し込むものもあります。)
●バルコニーの排水目皿はこまめに掃除しましょう。

<エアコンのコンセントトラブル>

正常な運転のために専用コンセントを

エアコンを正常に作動させるために、必要な電気容量を満たした専用コンセントをご使用ください。電気容量を満たしていないと、ブレーカーが安全のため切れてしまうことがあります。専用コンセントを他の用途にご使用しないようお願いします。